2005年度
マイクロソフト寄附講座
リアルタイム3Dグラフィックスプログラミング


最新情報

本日で全ての講義を終了しました。1年間お疲れ様でした。

2006.01.19 本日の講義資料を掲載しました。(最終課題あり)
2005.12.23 昨日の講義資料を掲載しました。
2005.12.15 本日の講義資料を掲載しました。
2005.12.08 本日の講義資料を掲載しました。
2005.12.02 1日の講義資料を掲載しました。
2005.11.24 本日の講義資料を掲載しました。
2005.11.17 本日の講義資料を掲載しました。
2005.11.10 本日の講義資料を掲載しました。
2005.10.27 本日の講義資料を掲載しました。
2005.10.20 本日の講義資料を掲載しました。
2005.10.13 本日の講義資料を掲載しました。
2005.10.06 本日の講義資料を掲載しました。
2005.09.30 昨日の講義資料を掲載しました。

2005.07.12 本日で前期の講義が終了しました。後期は9月29日(木)1限からです。

2005.07.12 本日の講義資料を掲載しました。
2005.07.05 本日の講義資料を掲載しました。
2005.06.28 本日の講義資料を掲載しました。
2005.06.21 本日の講義資料を掲載しました。
2005.06.17 13日のanimation.cs が更新されました。
2005.06.15 13日の講義資料を掲載しました。
2005.06.07 本日の講義資料を掲載しました。
2005.05.31 本日の講義資料を掲載しました(課題あり)。
2005.05.24 本日の講義資料を掲載しました。
MSDN-AAライセンス貸し出しと.NET/DirectXのインストール方法について(2005/5/22)
 本講義を受講している皆さんに対して、本講義実施学科・専攻で契約しているMSDN-AAのライセンス(.NET)を本講義受講期間に限り貸与することができます。詳細は、こちら(PDF)を参照してください。(本講義のID/PASS必要)

2005.05.17 本日の講義資料を掲載しました。なお、MSDN-AAのライセンス貸与方法については、今週中に本ページで皆さんに連絡します。

2005.05.10 本日の講義資料を掲載しました。(課題有り/詳細は講義資料を見ること)
2005.04.19 本日の講義資料を掲載しました。なお、来週は川西先生出張により、休講です。

2005.04.18 本日23時50分に、履修者の皆さんに本ページアクセス方法を書いたメールを送りましたが、届いていない人がいましたら、山名まで連絡をください。また、1回目の講義資料を掲載しました。

2005.04.18 本日18時までにここで抽選結果(履修可となった学生一覧)を発表します。なお、学内からのみアクセス可能です。

2005.04.06 本科目登録希望者は、通常の科目登録をせず4/12の1限の講義に出席して出席票を提出してください。出席票をもとに抽選し受講者を決定します。
2005.04.01 4/26は休講です。
2005.03.28 本科目は大学院の科目としても設置されていますが先取履修はできません。
2005.03.28 本講座は抽選対象科目です(GITSと理工各々で定員有り)。登録希望者は必ず初回4月12日(火)1限の講義に出席し、出席票を提出してください。出席票に基づき44名を抽選し、次回の講義開始までに抽選結果を本ページにて公開(学内のみ)します。
2005.03.28 本ページを開設

担当講師
川西裕幸(マイクロソフト株式会社DirectX Senior Technical Evangelist)

概要

 ■対象
    CS3年及び理工学研究科及び国際情報通信研究科
 ■単位数
    通年3単位(前期火曜1限、後期木曜1限)
 ■場所
    59号館4階第2端末室(定員44名)
 ■内容
    リアルタイム 3D コンピュータ グラフィックスの技術は近年ゲーム用途などにおいて急速に発展している。その最新技術の実践的な理解と習得を目的として、 C#、DirectX、HLSL シェーダ言語を使ったグラフィックス プログラミングを講義・実習する。前期は幾何学的な技術に焦点を当て、ジオメトリ データを表示しアニメーションする座標変換・行列・補間手法・スキンメッシュなどを取り上げる。後期は光学的・ビジュアルな技術に焦点を当て、グラフィックス ハードウェアを制御する HLSL シェーダ言語を使って、高度なライティング、テクスチャ処理、画像処理などを取り上げる。
 ■成績評価方法
    出席および前期後期それぞれ数回の課題提出により評価する。
 ■前提条件
    C言語の履修
    線形代数学の履修
    オブジェクト指向言語の経験・理解
    Visual Studio によるデバッグの経験
 ■参考資料
  独習C#, ハーバート・シルト, 翔泳社
  プログラミングC#, Tom Archer, 日経BPソフトプレス
  3DCGアニメーション, 安生 健一 et al, 技術評論社
  DirectX 9 シェーダ プログラミングブック, 今給黎 隆, 毎日コミュニケーション
  DirectX ゲーム グラフィックス プログラミング, N2Factory, ソフトバンク
  DirectX 9 グラフィックス パイプライン, Kris Gray, 日経BPソフトプレス
  Cg Tutorial 日本語版, Randima Fernando et al, .ボーンデジタル
  Real-Time Shader 日本語版, Ron Fosner, ボーンデジタル
  ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学, Eric Lengyel, ボーンデジタル
  DirectX 9.0 SDK 日本語ドキュメント
  日本の MSDN DirectX Developer Center http:/www.microsoft.com/japan/msdn/directx/

スケジュール

前期火曜1限

日付 講義内用 資料等(ID/PASS必要) 備考
4/12 3D グラフィックスの基礎 (1-4)
  • 基本的な 3D パイプラインの概念
  • 座標変換
  • ライティング
  • シェーディング
  • メッシュ データの描画
  • 実習
講義資料(カラー)
講義資料(白黒)
履修希望者は、59号館4階第一端末室に集合のこと
4/19 講義資料(カラー)
講義資料(白黒)
Transform.cs
Lighting.cs
4/26 4/26は休講
5/10 講義資料(カラー)
講義資料(白黒)
cube.cs
課題あり(講義資料中に記載)
5/17 テクスチャ マッピングとアニメーション (5-7)
  • テクスチャ マッピング
  • スプライト
  • キーフレーム アニメーション
  • クォータニオンと補間
  • 実習
講義資料(カラー)
講義資料(白黒)
Texturing.cs
5/24 講義資料(カラー)
講義資料(白黒)
mesh.cs
Lighting.cs
5/31 講義資料(カラー)
講義資料(白黒)
課題あり(講義資料中に記載)
6/07 階層構造と座標変換 (8-10)
  • 階層構造の再帰的処理
  • 階層構造を持つメッシュデータ
  • 実習
講義資料(カラー)
講義資料(白黒)
hierarchy.cs
6/14 講義資料(カラー)
講義資料(白黒)
AnimatedTexturedCube.x
animation.cs
(6/17更新)
6/21 講義資料(カラー)
講義資料(白黒)AnimatedSkelton.x
AnimatedAirplane 2.x
課題あり(講義資料中に記載)
6/28 キャラクタ アニメーション (11-13)
  • 頂点ブレンディングによるスキニング
  • スキンメッシュ アニメーションの制御
  • 実習
講義資料(カラー)
講義資料(白黒)
bend.cs
7/05 講義資料(カラー)
講義資料(白黒)
bend.x
SkinnedMesh.cs
SkinnedMesh.x
7/12 講義資料(カラー)
講義資料(白黒)
課題あり(講義資料中に記載)


後期木曜1限

日付 講義内用 資料等(ID/PASS必要) 備考
9/29 シェーダの基礎とシェーダ 開発ツール (1-2)
  • 後期の目標
  • GPU とシェーダ言語
  • HLSL の仕様と使い方
  • EffectEdit
  • Render Monkey
  • 実習
講義資料(カラー)
講義資料(白黒)
10/06 講義資料(カラー)
講義資料(白黒)
10/13 照明計算 (3-6)
  • ディフューズ ライティング モデル
  • Phong スペキュラ ライティング モデル
  • Blinn – Phong スペキュラ ライティング モデル
  • イメージ ベース ライティング
  • 半球ライティング
  • Cook-Torrance ライティング モデル
  • Orren-Nayar ライティング モデル
  • 実習
講義資料(カラー)
講義資料(白黒)
Diffuse.rfx
10/20 講義資料(カラー)
講義資料(白黒)
課題あり(講義資料中に記載)
10/27 講義資料(カラー)
講義資料(白黒)
11/10 講義資料(カラー)
講義資料(白黒)
HemisphereLighting.rfx
ImageBasedLighting.rfx
skullocc2.x
11/17 テクスチャ処理 (7-9)
  1. テクスチャ マッピング
  2. マルチテクスチャ
  3. アルファ ブレンディング
  4. 環境マッピング
  5. 法線マップ バンプ マッピング
  6. 実習
講義資料(カラー)
講義資料(白黒)
MarbleTexture.rfx
MultiTexture.rfx
11/24 講義資料(カラー)
講義資料(白黒)
BumpEnvMap.rfx
BumpMap.rfx
EnvMap.rfx
課題あり(講義資料中に記載)
12/01 講義資料(カラー)
講義資料(白黒)
Toon.rfx
Cubes.x
SilhouetteDepth.rfx
SilhouetteNormal.rfx
12/08 画像処理とその他 (10-12)
  • NPR (Non-Photorealistic Rendering)
  • モーション ブラー
  • 実習
講義資料(カラー)
講義資料(白黒)
MotionBlur.rfx
Bloom.rfx
12/15 講義資料(カラー)
講義資料(白黒)
ProjectionShadow.rfx
12/22 講義資料(カラー)
講義資料(白黒)
Shadow.rfx
1/12 アプリケーションとシェーダの統合 (13-14)
  • エフェクト フレームワーク
  • DXSAS
  • 実習
1/12は休講
1/19 講義資料(カラー)
講義資料(白黒)
CookTorrance.rfx
HLSLViewer.cs
OrenNayar.rfx
1月25日締切の最終課題あり

マイクロソフト寄附講座について

 早稲田大学は、マイクロソフトと提携し、2004年4月より「セキュリティ技術者養成センター」(*)において、体系的なWindowsのコンピュータセキュリティ技術カリキュラムを実施することになりました。以下にそれぞれの講義の概要を示しますが、全ての講義が日本初の講義となっており、早稲田大学以外では学ぶことのできない内容となっています。また、講師の先生方は、各分野において第一線でご活躍されているマイクロソフトの方にお願いしております。この機会にぜひ履修することをお勧めします。

(*) 早稲田大学は、文部科学省支援による「セキュリティ技術者養成センター(代表:村岡  洋一 副総長)」を2001年度、理工学部内に設立し、e-Japan戦略などの推進のために必要とされているコンピュータセキュリティ分野における技術者および研究者の人材育成を行っています。

以上