都バス渋滞検知Webサービス ご利用上の注意

「都バス渋滞検知Webサービス」(以下「本サービス」)は、早稲田大学(以下「本大学」)が運営する、都営バス131系統沿線の渋滞情報を提供するサービスです。オープンデータとして公開されている都営バスのリアルタイム運行データをAI(機械学習)で分析し、現在の渋滞状況を予測しています。本サービスをご利用の方(以下「利用者」)は、必ず下記の事項をご確認の上、ご利用をお願い致します。

本サービスの提供時間は、都営バスの運行データが取得可能である9時〜21時です。当該時間帯以外の渋滞情報の提供はありません。また、都営バス沿線以外の渋滞情報の提供もありませんのでご注意ください。

本サービスでは、国家公安委員会の指針(https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/seibi2/shinsei-todokede/jouhou/guideline.pdf)に基づき、「自動車が時速10km以下で走行している状態」を「渋滞」と定義し、赤矢印で表示しています。本サービスで提供する渋滞情報は、約5分間隔で更新しているため、実際の道路交通状況と異なる場合があります。本大学は、本サービスの情報の内容が正確であるかについて一切保証をするものではありません。掲載した情報に誤りがあった場合、もしくは本サービスのご利用に際して生じたいかなるトラブルまたは損害についても本大学は一切責任を負いかねます。

本大学は理由の如何に関わらず、本サービスの運営の中断または中止によって生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。なお、本サービスに掲載されている情報等につきましては、予告なく変更、又は削除されることがありますので、あらかじめご了承ください。また、本サービスは、通信回線設備、システムの障害、メンテナンス、天変地変その他やむを得ない事由により、利用者に事前に通知することなく一時的に遅延又は中断されることがあります。本大学は、本サービスの遅延又は中断等が発生したとしても、これに起因する利用者又は他の第三者が被った損害について一切の責任を負いかねます。

本サービスの情報提供料は無料です。ただし、必要な端末機器、通信設備、通信料等は利用者の負担となります。ご利用されるブラウザ・バージョンによっては表示、動作及び機能などが制限される場合があります。

本サービスで提供するコンテンツの著作権は、本大学に帰属します。本サービスのコンテンツの全部または一部を、本大学の許諾なく複製頒布、出版、放送、上演等に二次利用することはできません。本サービスは、基本的にはリンクフリーとします。但しURLは事前の通知無しに変更される場合があります。

  • 以下の事項のいずれかに該当する場合、リンクをお断りします。
    1. 本サービスへのリンクであることを表示しない場合
    2. 独自のフレームの中にコンテンツを取り込んで表示する場合
  • 以下の事項のいずれかに該当する場合にはリンクをお断りする場合があります。
    1. 営利を目的にしている場合
    2. 本大学に経済的損失が生じると判断した場合
    3. その他本大学が不適切と判断した場合

最終更新日: 2023年3月30日